2023年 よかったコンテンツ

1. 映画

グリッドマン ユニバースはアニメとセットでみてはまってしまい、初めてアニメの映画で号泣した。(珍しく2回映画館で見た。)いろんな批評がありつつも、個人的にはゴジラ-1.0が一番好きな映画でした。映画館で見ることが多かったけど、あまりストリーミングでdigして映画をみる機会があまりなかったので、来年は日常的にもっと映画を見る機会を作りたい。

2. 音楽

Kep1erのライブをきっかけにXGやNewJeansなどK-POPを聴くことが多かった。あと、羊文学にハマり文藝天国にハマりギターを弾いてみたくなったので、楽器を弾きながらもう少し多面的に音楽を楽しんでいきたい。

  • Moonlight / Yo-sea
  • Bleed Out / d4vd
  • NEON / DPR LIVE
  • better / kelly tia
  • 生活をとめて / 文藝天国
  • Wow / 林和希
  • 日常 / Official髭男dism
  • SHOOTING STAR / XG
  • Luck & Peace / 笠原瑠斗
  • Attention / NewJeans
  • GO!!! / 羊文学

3. 書籍

仕事に合わせた書籍を読むことが多かった。役割や取り組む仕事が変わり、マネジメントや組織運営に関する本も楽しく読むことができた。特によかった本については、読書メモも書くようにしてよかった内容については後から思い出せるようにしているのも、続いていて良さそう。今年から来年は洋書とか哲学とか読むのに骨が折れる本に関しても果敢に挑戦していきたい。あと、戦略の世界史を読んで、宗教学、世界史にも興味が出てきたので、数冊読んでみたい。

  • 戦略の世界史
  • 変化の原理
  • コンテクストマネジメント
  • リーダーシップの旅
  • 闇の精神史
  • iモードデモクラシー
  • 三位一体の経営
  • 会計 x 戦略思考