ジョブ理論の次の形

クリステンセンはジョブ理論という本の中で、ユーザはサービスや商品、アプリケーションなどを利用するときに、必ず「成し遂げたい目的」があるとし、その目的をジョブと表現をした。

感覚的にこのジョブは緊急度と重要度が高いものがジョブ度が高いものとして考えることができるが、それ以外に顧客にとって良いジョブはあるのかをたまに考える。

例えば、気がついていないけど今投資をしておくと良いジョブや、福利厚生系のサービスなどあるとゼロの状態がプラスの状態になるジョブなど。こういうのは営業が難しいけど、今後BtoB領域では多くの課題が解決されてくると、企業が買うものはこういうあった方が良いものになってくる傾向にあるかもしれない。

確かに企業は個人と違ってあった方が良いものをどのように投資対効果があるのかみたいな話はあるけど。